なかがみ みほ メールマガジン

2021.06.30

時給を上げたらこうなった


-----------------------

Atelier Minhoan

『なかがみみほ メールマガジン』

「思い描いたことを、叶えていく」

グラレコや絵画制作をしています。

-----------------------

お客様の声

https://minhoan.fun/category/work/

サービスリニューアルしました

https://minhoan.fun/grarec/

-----------------------




<メール末尾で、「図にして考える」ワークショップについてご案内しています。>

ご興味のある方は最後までご覧ください。(PDCAは開催決定!営業のじょうごはもうお一人お申し込みがあれば開催します。)




こんにちは。なかがみみほです。


先日、noteで書いた記事「扶養を外れると決めた時」が、普段よりも多くの方に読んでいただけているようで、驚いています。

読んでくださった方、ありがとうございます。嬉しいです。

https://note.com/minhoan/n/n0c8b02dc7a8e


さて、このnoteで、

「月収30万円、軽やかに達成できる自分でいたい」

「子どもに、自分の背中を見せたい」と書いた後、

頭の中に様々な問いが思い浮かんできて、「働き方」についてぐるぐると考えています。



収入アップを目指す上で、まず言えることは、

「働く時間を変えずに収入アップをするには、やり方を変える必要がある」ということです。



働く時間を変えずに収入アップをするには、

・時間単位の報酬をアップする(サービスやセッション代を改定するなど)

・お金に働いてもらう

・自分ではない人に働いてもらう

・電子書籍等、一旦作ってしまえば、その後の時間をあまり割かなくて済む商品を販売していく

・高価値の商品、サービスを作る

など様々なアプローチがあります。


どのアプローチ方法がいいかは、人によって違うと思います。


私の場合は、最近、複数の方に向けて継続してご提供しているサービスの内容と料金改定のご案内をしました。

(とあるキャンペーンの終了時期に合わせて、冒頭の記事を書く前から、検討していたことです)


お客様にキャンペーン終了についてお話しする時、ドキドキしました。


「料金改定?じゃあ、継続しません」

と言われる可能性もあるからです。(ひとりじゃなくて複数!)


でも、


値上げしても、それだけの価値があると思っていただけるサービスを提供したい」という思いがありました。




すると、何が起きたでしょうか。


継続終了?



いえ、違います。セッションはどの方も続けていただけることになりました。

さらに、自分の提供しているものの中で「人から見て重要度の高いもの」が分かったのです。

私の提供しているサービスの中で、お客様にとって「私に」依頼したいものと、「他の人」に依頼しても良いものが見えてきたのです。


「ああ、そうか。私の提供しているサービスの中で、このサービスが、他のものよりも価値を感じてもらえているものなんだ


というのが見えてきました。



「値決めは経営である」という、稲盛和夫さんの言葉を聞いたことがあるでしょうか?

(検索すると、意味が出てきます)


今回、価格の改定をした結果、私はまだ、この言葉の表面的なことしか理解できていないんだろうなと感じました。

起業って、本当に奥が深くて、面白いです。






「図にして考えるワークショップ」開催について


参照:前回のメルマガ(https://system.faymermail.com/mail-magazines/465/backnumber/detail/15488


開催が決定しました!

ご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらのメールに返信してください。

「ワークショップに興味あります」の一言と、興味を持った理由(どのワークに興味があるのか、ワークをすることで何を得たいか、現状困っていること など)を簡単に書いて送信していただければ、48時間以内に返信します。


返信がない場合は届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度送信してください。


なお、今回のワークショップは実験的に行うものですので、無料です。(終了後のアンケートにご協力ください


●【開催決定!】 目標達成に役立つ!PDCAを書いてみよう(3名さまご参加予定)

7/27(火)10:30-12:00(90分) ※終了時間は若干前後する可能性があります。




●【もうお一人お申し込みがあれば開催決定!】 起業するなら知っておきたい!「営業のじょうご」を書いてみよう(1名さまご参加予定)

8/10(火)15:20-16:40(80分) ※終了時間は若干前後する可能性があります。





*******************************

<グラレコセッション紹介動画>

https://www.youtube.com/watch?v=f6lcYtyKZHg


note

https://note.com

Twitter

https://twitter.com/tarach_up


Facebook

https://www.facebook.com/miho.nakagami.77