なかがみ みほ メールマガジン

2021.07.24

どんな未来をつかみたいのか?


-----------------------

Atelier Minhoan

『なかがみみほ メールマガジン』

「思い描いたことを、叶えていく」

グラレコや絵画制作をしています。

-----------------------

お客様の声

https://minhoan.fun/category/work/

サービスリニューアルしました

https://minhoan.fun/grarec/

note最新記事
「この価値は、お客様から教えてもらった」

https://note.com/minhoan/n/nb2ab56b88fd8

-----------------------



おはようございます。

なかがみみほです。



今日は、「成果を出すことで、どんな未来をつかみたいのか」をテーマにお届けします。



今と未来を行ったりきたり



「頭の中の見える化」セッションのご提供時、私が必ず確認するのが、「望んでいる未来」と、現状です。


今と未来へ、思考を行ったり来たりさせることで、

・そもそも自分が何を望んでいるのか(未来)

・現状、何ができているのか(現状)

・この先、どうしていくのか(ゴール/成果設定)

すり合わせをしていきます。


このヒアリングでその日のセッションの行き先が決まるので、非常に重要です。




人生のコントロール感を自分でつくる



「望んでいる未来」について私の例を挙げると、


「(私自身も含め、)自分で自分の生き方や働き方を作れる人が、世の中にたくさんあふれている未来」となります。


「月収30万円」は、私にとって、「思い描いた未来を現実にするための要素の一つでしかない」のです。




・どんな未来を望んでいるのか?

・そのために、どんなことをしたら良いのか?(どんな成果を出せたら良いのか)



この2つの問いを定期的に考える時間を取ることで、

自分の人生のコントロール感というものが育まれていきます。





「緊急ではないけれど、重要なことを考える時間」を取るために


ここまでの3日間、「学びの価値を高めるには」からスタートして、

連続でメールをお届けしました。

読んでみて、いかがでしたか?



私は、クライアントさんがお話されたことを可視化していくことで、

頭の中を整理するサービスをご提供しています。


実際に歩いたり、走ったりするのはクライアントさんです。


クライアントさんが行動するためのツールの一つとして、

来週、「目標達成のためのPDCAワークショップ」を行います。(満席御礼です!)



このワークショップで肝となるのはノウハウではありません。


「ご自身にとっての成果」

「成果を出したい理由」

「成果を出した後の未来」


をいかにクリアに描くことができるかが、

PDCAチェック表を活用するための成功の鍵になります。

そのため、当日はアウトプットの時間を多めに取る予定です。




ご参加の方は、楽しみにしていてくださいね!








<PDCAワークショップにご参加の方へ>


7月27日(火)のワークショップに参加される方向けに、


本日7/24(土)20:00ごろ、


・PDCA表の例

・PDCA表の書き方

・PDCA表にプラスすると良い3つのこと


をまとめた動画を視聴するためのURLと、持ち物、zoom URLを記載したメールをお届けします。


(特定の方にメールを送る機能を使うのは初めてなので、ちゃんと届くか少し不安です。

 もし「27日に参加するのに届いてないよ〜」いう方がいらっしゃったら、教えてください)



動画を事前に見ていただくと、当日のアウトプットがしやすくなると思います。

参加者の方は、もしよかったらご覧くださいませ。




<PDCAワークショップにご興味のある方へ>


「今回は参加できないけれど、PDCAワークショップに興味がある」方は、

このメールに「PDCA次回開催時の優先案内希望」とタイトルにご記入の上、

本文に参加したいと思ったきっかけを簡単に書いて返信してください。


次回開催する際に、一般の方よりも先にご案内をさせていただきます。

(※次回から有料にする予定です。)




※ 8月10日(火)15:20〜の営業のじょうごのワークショップも、引き続き募集しています。



*******************************

<グラレコセッション紹介動画>

https://www.youtube.com/watch?v=f6lcYtyKZHg


note

https://note.com

Twitter

https://twitter.com/tarach_up


Facebook

https://www.facebook.com/miho.nakagami.77