なかがみ みほ メールマガジン

2021.02.02

意志が弱くても、習慣化はできる


—————————————————

Atelier Minhoan

『なかがみみほ メールマガジン』

「変わっていく自分が楽しみになる」をテーマに

グラレコや絵画制作をしています。

—————————————————

なかがみみほプロフィール

https://minhoan.fun/minhoan-profile/


お客様の声

https://minhoan.fun/portfolio/


<New!!>最新note(最新のYouTube動画掲載中)

「時間がない!」はどうしたら解決するのか

https://note.com/minhoan/n/n463481aeb777

—————————————————


こんにちは。

なかがみ みほです。


最近iMacを買って、ごきげんです。


今日は「習慣化のコツ」をテーマにお届けします。


習慣にしたいことはありますか?

私はあります。


それは、定期的に運動をすること。

在宅で仕事をしていて、パソコンの前で全ての仕事が完結するため、

意識して動かないと運動不足になってしまうからです。


昨年末から女性専用のフィットネススタジオに通い始めて、現在は週に2回、30分のサーキットトレーニングをしています。


今日は、私が【習慣化するために大切にしていること】、【経営者の方から学んだ「習慣化のコツ」】の2つをシェアします。




続けるために、自分に合った場所を選ぶ


私は、続けるのはあまり得意ではありません。


だから、優先的に取り組みたいことがある時は、お金を払って、「できるようにするための場所」に飛び込むようにしています。


体を動かすことは、家でもできます。

けれど、あえてお金を払ってスタジオに通っている。

「もったいないから、行こう」という意識が働くからです。

マシンもあって家でやるよりも効率的ですし、何よりコーチの声がけに助けられています。


細かく見ていくと、「続ける」ための条件も多く揃っています。


具体的には、

・全てのコーチが名前を呼んで挨拶してくれて、気持ちが明るくなる

・「今日も来れましたね」の声がけでやる気アップ

・「今日の体調はいかがですか」に配慮を感じる

・「昨日は何を食べましたか?」と毎回タンパク質摂取について確認されるので、「食事」に意識が向くことで、運動の成果が出やすい

・運動後に「次はいつ来れますか?」と確認してくれるから(予約ではないです)、ゆるい約束になって背中を押される

・1週間行かずにいると、連絡が来るから「行こう」という気持ちになる

などです。


一人でやるより、ずっと続きそうな気がしませんか。


経営者に学ぶ、習慣化のコツ


私が尊敬する起業家さんの一人に、叶理恵さんという方がいます。「幸せな女性起業家を増やしたい」と、「株式会社はっぴーぷらねっと」と、「ライフミッションコーチ協会」を立ち上げた方です。

理恵さんは、10年間で1000人以上の女性起業家を見てきて、「意志の力ではどうにもならない」ことがあると感じられているそうです。意志の力は、弱いんです。


そんな理恵さんの習慣化のコツは、「人と約束をすることで、自分との約束を守る」ことだそうです。


例えば整体の予約をする。

「自分の体を労る」という自分との約束を、整体の方と施術の約束することで、守っているわけです。


これを聞いて、どう感じましたか?


私は、

「叶理恵さんほどの方が、自分の意志の力ではどうにもならないことがある」と感じられていて、工夫をしているんだなあ。私も他の人も、自分の意志の弱さにがっかりしなくていいんだ

と、どこか親近感を覚えました。


何もかも一人でやり通そうとしなくていいんです。


※余談ですが、私の趣味である「ヒューマンデザイン」という個性分析システムでも、「意志の力で物事を達成できる力を持つのは、人類の約30%である」と言われています。



グラレコ継続セッションも、習慣化の鍵になる


私のグラレコセッションも、習慣化のパートナーとして役に立ちます。


グラレコセッションとは、クライアントさんの話したことをじっくり聞いて、絵と文字で可視化し、思考整理をお手伝いするものです。


ジムやスタジオに通って体を鍛えるように、グラレコセッションで自分の気持ちや考え、タスクを整理することで、自分にとって「大切なこと」から取り組む習慣をつけられます。


1回で全てがパッと変わるような魔法は存在しない。

階段を一段ずつ上るためのサポート役として、グラレコセッションをご利用いただけると幸いです。




グラレコセッションは現在満席となっています。

ご案内可能になりましたら、優先的にご案内いたします。



———————————————————

<グラレコセッション紹介動画>

https://youtu.be/Qqa0VikPrWc

—————————————————

グラレコセッションのご案内

https://minhoan.fun


絵画制作のご案内

https://minhoan.fun/colorsproject/


note

https://note.com


Twitter

https://twitter.com/tarach_up


Facebook

https://www.facebook.com/miho.nakagami.77